ホーム > 進学ニュース > 進学ニュース/12.28-1.10

進学ニュース/12.28-1.10

センター試験英語満点扱い TOEIC780点や英検準1級以上で特例 …2013/12/31 産経新聞
 平成30年度以降に予定されている大学入試改革について、TOEICや英検などの英語資格試験を大学入試センター試験に活用する特例措置を、予定より前倒しして導入する方向で文部科学省が検討していることが30日、同省関係者への取材で分かった。

 2020年のオリンピック東京大会招致決定を受け、文部科学省は国際的な人材育成を目的に、英語のみ入試改革を前倒しで進める方向で検討に入るそうです。具体的には、高校在学中に英検準1級やTOEIC780点以上などの基準を満たせば、センター試験の英語を満点扱いにする案が出ているとのこと。

――――――――――――――

受験を支えてくれたアイテムランキング1位は? …2014/01/05 @DIME
 “赤本”でおなじみの図書出版・教学社は、難関大学入学者を対象とし2013年1〜5月にアンケート調査を実施し、「受験を支えてくれたアイテム」の10位までのランキングを発表した。

 この調査結果によると、第1位から順に「,守り・縁起物」「∋温予顱Ε痢璽函赤本」「4鼎い菓子」「せ嵋捷札哀奪此廖岫ゲ山據Σ山撻廛譟璽筺次廖弔箸覆辰討い泙后0貶城南予備校のOB・OGへの調査では、第1位から順に「,守り」「△菓子」「参考書・ノート」「し穃絅瓮奪察璽検廖岫シ搬嗟僖イロ」…になっています。順位は微妙に異なるとは言え、受験生の必勝グッズトップ3が「お守り」「参考書・ノート」「甘いお菓子」なのは確定のようですね。

――――――――――――――

日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ …2014/01/06 讀賣新聞
 政府が高校での日本史の必修化を検討していることが5日、明らかになった。

 下村博文文部科学大臣が記者会見で「高校での日本史必修化について前向きに検討したい」と発言。現在の高校の学習指導要領では、世界史が「必修科目」・日本史が「選択科目」となっており、現在3〜4割の高校生が日本史を勉強せずに卒業しているとみられています。英語教育を進める「グローバル化」が目立ちますが、日本人としてのアイデンティティーを育成し、日本の歴史・文化に対する教養を身につけた人材育成を求めていく方針のようです。

2014年01月11日

Page Top