ホーム > OBOG > 城南OBOGに聞く!〜定期テスト対策

城南OBOGに聞く!〜定期テスト対策

進学プロデューサー:
 今日5月12日は「看護の日」
   
 国民の看護及び看護職に対する理解を深めるとともに
 その社会的評価を高めていくための記念日として制定されました。
 これはフローレンス・ナイチンゲールの誕生日に由来してるため、
 ナイチンゲールの日とも呼ばれているのよ。
   
 看護系志望の子は、もちろん知っていたわよね〜?
   
学クン:
 僕は看護系志望ではないので、関係ありません!
   
進学プロデューサー:
 ・・・。けれど知っていて損はないでしょ!
 今日は国立看護大学校に通う先輩から届いたアドバイスよ!
   

%A4%A8%A4%F3%A4%D4%A4%C4%A1%CA%CE%D0%A1%CB.GIF
国立看護大学校 看護学部−M.T.先輩
 知っての通り、大学受験は高校で習った範囲が出題されます。そのため、高校の授業やテストは疎かにできません。1、2年生のうちは「受験はまだ先だ」という思いから、なかなか実感が沸かないと思いますが、その時点で授業で扱った内容を覚えなくても理解することで、受験勉強の時に助かると思います。受験勉強を始めてから1つ1つ理解するのは大変ですが、1度理解したものなら思い出すだけで良いからです。3年生になると過去問を解いたりするため、理解し直すのと思い出すのとではかかる時間が大きく違います。  
   
%A4%A8%A4%F3%A4%D4%A4%C42%A1%CA%CE%D0%A1%CB.GIF

      
日本看護協会PCサイト:http://www.nurse.or.jp/home/event/simin/index.html

2011年05月12日

Page Top