ホーム > センター試験 > センター試験まであと98日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

センター試験まであと98日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

 今月は、『城南通信』2009年10月号に掲載した『城南予備校OB/OGに聞く!!〜一般入試の出願スケジュールを考える際に気をつけることは何ですか?』に掲載し切れなかったOB/OGのコメントを、1日につき1人ずつ掲載していきます(日曜・祝日を除く)。
 

 第1志望校がまず決まっているとして、併願校を決める際にいきなり学校のレベルから見ていくよりも、勉強したいことができそうな学部がある大学を選ぶと良いと思います。そうやって何校かピックアップしてから、学校のレベルを考慮し調整して決定していけば良いと思います。
 また、受験料のこともあるので、1人で勝手に決めずに親御さんとも相談してから受験校数を決めたほうが良いと思います。
 膨大な大学の中から併願校を見つけ出すことが困難な場合は、高校の先生や予備校のチューターに相談してみると、スムーズにピックアップできると思います。
〔M.O先輩/埼玉〕
 第1志望が決まっているのはある意味当然としても、問題となるのは第2志望以下です。大学には勉強しに行くのですから、勉強したいことができそうな大学・学部・学科を選ぶようにしましょう。
 受験校数を決めるに当たっては、昨日載せた先輩と同じことをアドバイスしてくれていますね。

冬期講習入学金が無料になる無料体験講座実施中!!
冬期講習特設サイト
冬期講習資料請求
冬期講習申込みフォーム

2009年10月10日

Page Top