ホーム > センター試験 > センター試験まであと93日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

センター試験まであと93日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

 今月は、『城南通信』2009年10月号に掲載した『城南予備校OB/OGに聞く!!〜一般入試の出願スケジュールを考える際に気をつけることは何ですか?』に掲載し切れなかったOB/OGのコメントを、1日につき1人ずつ掲載していきます(日曜・祝日を除く)。
 

 出願スケジュールを立てる際に注意すべき点は3つあります。
 まず1つ目は「早めのスケジュール調整」です。受験校の吟味、スケジュール調整にちゃんと時間を割くためにも、早めにスケジュールを立てましょう。出願締め切りに余裕をもって出願することが大事です。
 次に「受験校のレベル」です。最初の受験校が偏差値の高い大学や第1志望大学というのは避けたほうがいいと思います。偏差値の低いところからだんだんと高くしていくのがいいでしょう。
 最後に「試験日の頻度」です。4日連続試験などというように密に入れるのはあまりお勧めしません。試験は意外に体力を使うものなので、ある程度の休日を取れるように調整しましょう。
〔M.M先輩/明治〕
 出願スケジュールを立てる上で大事なことを3つにまとめてくれました。基本的にはこの3つを押さえておきたいところです。

冬期講習入学金が無料になる無料体験講座実施中!!
冬期講習特設サイト
冬期講習資料請求
冬期講習申込みフォーム

2009年10月15日

Page Top