ホーム > センター試験 > センター試験まであと92日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

センター試験まであと92日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

 今月は、『城南通信』2009年10月号に掲載した『城南予備校OB/OGに聞く!!〜一般入試の出願スケジュールを考える際に気をつけることは何ですか?』に掲載し切れなかったOB/OGのコメントを、1日につき1人ずつ掲載していきます(日曜・祝日を除く)。
 

 受かる自信がある学校・本命校・目標校の3種類の大学を、それぞれ2〜3校ずつ受ければよいと思います。受ける順番は、初めはレベルの低い学校から受け始め、徐々に得rベルが高い学校を受けるようにしていくと、入試の雰囲気にも慣れ、目標とする学校の入試では本来の力が出しやすいと思います。
 あまりにも慎重になりすぎて受かる自信がある学校ばかり受けるのも良くありませんし、自信があっても本命校・目標校レベルの学校ばかり受けるのもよくありません。バランスよく受けられるように出願スケジュールを立ててください。
〔J.K先輩/青山学院〕
 自分の実力を客観的に冷静に判断して、バランスよく受験したいものです。近年は受験人口が減って受かりやすくなってきたとは言え、難関校はまだまだ難関。しかし、だからといって安全策ばかり採るのももったいないところ。しっかり考えましょう。

冬期講習入学金が無料になる無料体験講座実施中!!
冬期講習特設サイト
冬期講習資料請求
冬期講習申込みフォーム

2009年10月16日

Page Top