ホーム > センター試験 > センター試験まであと86日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

センター試験まであと86日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

 今月は、『城南通信』2009年10月号に掲載した『城南予備校OB/OGに聞く!!〜一般入試の出願スケジュールを考える際に気をつけることは何ですか?』に掲載し切れなかったOB/OGのコメントを、1日につき1人ずつ掲載していきます(日曜・祝日を除く)。
 

 とにかく無理をしないこと。1日試験を受けるだけで、体力的にも精神的にもかなり疲れるので、無理なスケジュールを立てないこと。2日続き以上では受けないほうがいいと思う。
 次に、早くから調べて色々な試験方法をうまく使うこと。第2・第3の滑り止めは、センター試験の結果が分かってからでも出願できる大学をいくつか探しておくといい。
 そして、受ける順番もよく考えること。本命の大学を受ける前に、必ず1つは受けて試験に慣れること。それも本命の大学よりは易しいところを受け、自信をつけられるといいと思う。
〔R.K先輩/獨協〕
 「2日続き以上では受けないほうがいい」というのはあくまでもこの先輩の場合であって、連続受験に耐えられる日数は人それぞれだと思いますが、無理はしないようにしましょう。
 また、「最後の模試」としての意味合いがあるセンター試験の前に全ての受験校を確定させるのではなく、手応えの良し悪しによって変更が可能な志望校を考えておくのも一つの手です。

冬期講習入学金が無料になる無料体験講座実施中!!
冬期講習特設サイト
冬期講習資料請求
冬期講習申込みフォーム

2009年10月22日

Page Top