ホーム > センター試験 > センター試験まであと84日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

センター試験まであと84日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

 今月は、『城南通信』2009年10月号に掲載した『城南予備校OB/OGに聞く!!〜一般入試の出願スケジュールを考える際に気をつけることは何ですか?』に掲載し切れなかったOB/OGのコメントを、1日につき1人ずつ掲載していきます(日曜・祝日を除く)。
 

 まずは第1志望を中心に、傾向・難易度の似た学校をいくつか選択するのが基本。良い練習になるし、今までの積み重ねが成果として表れやすく、自信がつきます。多く受けすぎたり連続して何校も受けたりすると体力的に万全ではなくなり、各校の対策もおざなりになりがちなのであまり好ましくないでしょう。最低でも第1志望受験の前には数日空けるべきだと考えます。問題を解き続ける日々に刺激を与える意味でも、ある程度受験の間に期間を置くのは大事なことです。
〔M.K先輩/早稲田〕
 各大学の入試日程は決まっているものなので動かしようのない部分はありますが、もし第1志望以外の大学の入試日程に融通が利くのであれば、試験に万全の状態で向かうためにも試験前は空けておきたいところです。

冬期講習入学金が無料になる無料体験講座実施中!!
冬期講習特設サイト
冬期講習資料請求
冬期講習申込みフォーム

2009年10月24日

Page Top