ホーム > センター試験 > センター試験まであと82日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

センター試験まであと82日!出願スケジュールの立て方【OB/OG】

 今月は、『城南通信』2009年10月号に掲載した『城南予備校OB/OGに聞く!!〜一般入試の出願スケジュールを考える際に気をつけることは何ですか?』に掲載し切れなかったOB/OGのコメントを、1日につき1人ずつ掲載していきます(日曜・祝日を除く)。
 

 志望大学の受験回数を把握すること。大学によっては、同じ学部でも2回以上の試験を受けることができたりする。つまり、1回目で駄目でも、2回目以降には合格することができるかもしれないということ。従って、与えられた受験機会をできる限り利用して、最後まで諦めずに受験することが肝心。
 しかし、同じ大学・学部を複数回受験するというのは、願書作成などの時に混乱を生む。そのため、出願スケジュールは正確に作成して、常に頭の中を整理しておくことが大事。
〔T.T先輩/日本〕
 当然のことながら、1回しか受験できない場合より複数回受験できる場合のほうが合格の可能性は高まります。また、その1回で必ず合格しなければならない受験よりも、複数回のうち1回でも合格すれば良いという受験のほうがプレッシャーも軽減されるでしょう。他大学との日程の重複や、合格発表日・手続締切日なども気にしながら、間違いのないように日程を把握しておきましょう。

冬期講習入学金が無料になる無料体験講座実施中!!
冬期講習特設サイト
冬期講習資料請求
冬期講習申込みフォーム

2009年10月26日

Page Top