ホーム > 入試情報 > 世界人口

世界人口

チューター  学クン、新聞読んでるの?!
学(まなぶ) 今、世界の人口って何人だか知ってますか?
チューター  え?どうしたの突然?
学(まなぶ) 世界の人口は、1分に140人、1日で20万人、1年で8千万人増えていて、今は約66億7402万人。ちょっと前に66億6666万6666人だったんだけどね。世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれているんだって。
チューター  学クンすごいじゃん!
学(まなぶ) 数に驚くだけではだめで、やっぱりこれからは「命の大切さ」ということも考えなくちゃ。人口が増えることは喜ばしいことのようで、食糧問題や自然破壊の問題などいろんな問題もあるんだそうですよ。
チューター  この30〜40年で一気に人口が増えたから、地球も悲鳴をあげているのね。

599px-The_Earth_seen_from_Apollo_1700.jpg
学(まなぶ) さすがチューター、いろいろ知ってますねー。
チューター  いえいえとんでもございません! それより学クン、勉強は教科書や予備校のテキストからだけでなく、こういった常識的な知識を新聞などからも身につけることも大事なの。時事問題として試験に出ることもあるしね。
学(まなぶ)  はい!
チューター  今日はいい返事ね!
学(まなぶ) 今日も、ですよチューターさん!

少しずつ教養を身につけて大人になっていく学クンを見て涙を流しながら喜ぶチューターであった…

2008年05月09日

Page Top