城南ルミナ保育園 立川 ウェブサイト

最新の記事

カテゴリー

月別に読む

17.09.20 ☆あひる組の様子☆

『城南ルミナ保育園立川』は、立川駅南口徒歩3分にある東京都認証保育所です。
ルミナ保育園では、『くぼた式育脳法カリキュラム』を導入しております。
これは、京都大学名誉教授で大脳連合野研究の第一人者である久保田競(きそう)先生と、教育評論家のカヨ子先生夫妻の理論・実践による、「頭のよい子」を育てるための具体的な脳開発プログラムです。
子ども側から求めている方法で、子どもの生まれながら持つ天分を、限りなく広げることを実践していきます。
『くぼたのうけん』教室は、自由が丘と麻布十番、横浜、表参道及びお茶の水に開室しております。


あひる組の様子です。

のうけん「スナップの留め外し」をしている様子です。
穴にうまくはめ込めると、パチンっと指に音が伝わり、思わず「やったーっ」と嬉しい笑顔がこぼれます。
夢中になって手先を器用に使いながら、楽しそうにどんどんつなげます。

穴にはめて、えい!
穴にはめて、えい!
赤と青と黄色をつなげたよ!
赤と青と黄色をつなげたよ!

首飾りができたよ
首飾りができたよ

雨でも、元気にボールで遊んでいます。
自由に遊んでいたら、一人がボールに乗ってバランスをとり始めました。
おもしろそう!と、みんながやり始め、バランスがとれて足が床からあげられると、得意げでした!

おっととと、バランス〜
おっととと、バランス〜


フラフープをトンネルにして、四つん這いになってくぐりました。
みんな、積極的に楽しみました。

よつんばいで、くぐれたよ!!
よつんばいで、くぐれたよ!

しゃぼん玉が雨の中、お空に飛んでいく様子を、みんな嬉しそうに眺めていました。
大きなシャボン玉にして!と、リクエストしてくれました。

わー!シャボン玉、きれい
わー!シャボン玉、きれい
あっちに飛んでったよ
あっちに飛んでったよ

朝、牛乳のおやつの時間です。
保育園では、お口を拭いて、エプロンたたんで…と、みんな自分の事は自分で楽しそうに頑張っています。

牛乳、からっぽ!
牛乳、からっぽ!
ごちそうさまの後は、お片づけ
ごちそうさまの後は、お片づけ

雨続きの8月、久しぶりの晴れ間に公園で、楽しく遊びました。
みんな公園のステージが大好き
仲良くポーズをとる子ども達です。 

エッヘン!強そうでしょ!
エッヘン!強そうでしょ!



『城南ルミナ保育園立川』は、経験豊かな保育士と栄養士、調理士が皆さんの安全と健康を管理している園です。途中入園希望者の園内見学会を随時、実施しております。詳しくは、『城南ルミナ保育園立川』042-548-3045にお問合せください。


17.09.16 ☆6月のお誕生会☆

『城南ルミナ保育園立川』は、立川駅南口徒歩3分にある東京都認証保育所です。
ルミナ保育園では、『くぼた式育脳法カリキュラム』を導入しております。
これは、京都大学名誉教授で大脳連合野研究の第一人者である久保田競(きそう)先生と、教育評論家のカヨ子先生夫妻の理論・実践による、「頭のよい子」を育てるための具体的な脳開発プログラムです。
子ども側から求めている方法で、子どもの生まれながら持つ天分を、限りなく広げることを実践していきます。
『くぼたのうけん』教室は、自由が丘と麻布十番、横浜、表参道及びお茶の水に開室しております。


少し前になってしまいますが、6月20日に6月生まれのお友達の誕生会がありました。

6月は6人のお友だちがお誕生日を迎えました。
まずは一人ひとりにインタビュー
名前や年齢を聞くほか、お友だちからは「好きな○○は?」「大きくなったら何になりたいですか?」などの質問コーナーもあります。

1歳になりました
1歳になりました
「何歳になりましたか?」「4歳です」「何歳になりましたか?」「4歳です」

お祝いの歌をみんなに歌ってもらったら、歳の数だけケーキのろうそくを吹き消します。
うまく消せるかな〜?
息をたくさん吸って、上手に吹き消そうとみんな張り切っています

仲良く一緒にふぅ〜
仲良く一緒にふぅ〜

お誕生日カードは、自分が好きなお友だちを呼んで、プレゼントしてもらいます。
誰が名前を呼ばれるか、毎月みんなドキドキワクワクしています。

「おめでとう!」カードを好きなお友だちからプレゼント!
「おめでとう!」カードを好きなお友だちからプレゼント!

大好きなお友達と記念撮影です!
いい笑顔だね♡

大好きなお友だちと、にっこり♡ とても嬉しそう♪
大好きなお友だちと、にっこり♡ とても嬉しそう♪

最後は保育士からのお楽しみコーナー
パン屋のお兄さんが「パンパンパパーン!!」と言うと、色々なパンが出てくるパネルシアターを楽しみました。

パンパンパパーン!とパンが出てくるよ!
パンパンパパーン!とパンが出てくるよ!

おいしそうなパンがたくさん出てきて、「私このパン好き!」「メロンパン食べたい!」など、大盛り上がりでした。



『城南ルミナ保育園立川』は、経験豊かな保育士と栄養士、調理士が皆さんの安全と健康を管理している園です。途中入園希望者の園内見学会を随時、実施しております。詳しくは、『城南ルミナ保育園立川』042-548-3045にお問合せください。


17.09.13 ☆8月のお誕生会☆

『城南ルミナ保育園立川』は、立川駅南口徒歩3分にある東京都認証保育所です。
ルミナ保育園では、『くぼた式育脳法カリキュラム』を導入しております。
これは、京都大学名誉教授で大脳連合野研究の第一人者である久保田競(きそう)先生と、教育評論家のカヨ子先生夫妻の理論・実践による、「頭のよい子」を育てるための具体的な脳開発プログラムです。
子ども側から求めている方法で、子どもの生まれながら持つ天分を、限りなく広げることを実践していきます。
『くぼたのうけん』教室は、自由が丘と麻布十番、横浜、表参道及びお茶の水に開室しております。


8月生まれのお友達の誕生会がありました。

まずはインタビュー
大きな声ハキハキと質問に答えてくれました。

誕生日が同じ日の二人♪
誕生日が同じ日の二人♪

「大きくなったらなにになりたい?」

けいさつかん!!
けいさつかん!!
ケーキやさん!!ケーキやさん!!

大好きなお友達と、にっこり記念撮影

6歳になったよ!
6歳になったよ!
仲よくピース
仲よくピース


5本のローソクをフーー
5本のローソクをフーー

みんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうな2人でした。

職員の出し物は、パネルシアター『森のアイスクリームやさん』
森の動物達がアイスクリームを買いにくるお話です。

はい、どーぞ♪
はい、どーぞ♪
おいしいアイスクリームがいっぱい!!おいしいアイスクリームがいっぱい!!

どのアイスにするか迷っていると・・・

「バニラ」「チョコレート」「ソフトクリーム」などと選んでくれて、大盛り上がりでした。

わあ〜、おいしそう〜
わあ〜、おいしそう〜

小さいお友達もじーっと見て、食べたそうに口をモグモグ動かしている子もいました。

食べたいな〜
食べたいな〜



『城南ルミナ保育園立川』は、経験豊かな保育士と栄養士、調理士が皆さんの安全と健康を管理している園です。途中入園希望者の園内見学会を随時、実施しております。詳しくは、『城南ルミナ保育園立川』042-548-3045にお問合せください。


17.09.07 ☆りす組の様子☆

『城南ルミナ保育園立川』は、立川駅南口徒歩3分にある東京都認証保育所です。
ルミナ保育園では、『くぼた式育脳法カリキュラム』を導入しております。
これは、京都大学名誉教授で大脳連合野研究の第一人者である久保田競(きそう)先生と、教育評論家のカヨ子先生夫妻の理論・実践による、「頭のよい子」を育てるための具体的な脳開発プログラムです。
子ども側から求めている方法で、子どもの生まれながら持つ天分を、限りなく広げることを実践していきます。
『くぼたのうけん』教室は、自由が丘と麻布十番、表参道、お茶の水及び横浜に開室しております。


りす組の様子です。

みんなが大好きなスライムで遊びました。 洗濯のりと、色がついたホウ砂の液をまぜまぜ・・・。
赤、青、黄色のスライムのできあがりです♪

まぜまぜ
まぜまぜ
びろーん
びろーん

いっぱいできたよ!
いっぱいできたよ!
見てみて〜
見てみて〜

おもしろいかたち♪
おもしろいかたち♪
びよよよよ〜ん
びよよよよ〜ん

気温の低い日は、公園に行って砂遊び!!

どうぞ!
どうぞ!
なにを作ろうかな〜
なにを作ろうかな〜

今月の制作
画用紙を茶色の絵具で塗って、を作りました。

絵具楽しいな♪
絵具楽しいな♪
ぬりぬり
ぬりぬり

自分で作った木に、デカルコマニーで模様をつけたせみとくわがたを貼りました。
デカルコマニーとは、2つ折りした紙の間に絵の具をはさみ、上から手などでこすった後にゆっくり開くと、左右対称の絵柄が表れるという技法です。

ここかな〜
ここかな〜
くわがた、どこにはろうかな
くわがた、どこにはろうかな

しんけん!!
しんけん!!
じょうずにでーきた!
じょうずにでーきた!



『城南ルミナ保育園立川』は、経験豊かな保育士と栄養士、調理士が皆さんの安全と健康を管理している園です。途中入園希望者の園内見学会を随時、実施しております。詳しくは、『城南ルミナ保育園立川』042-548-3045にお問合せください。


.
トップに戻る