ホーム > 進学ニュース > 進学ニュース/12.30-1.6

進学ニュース/12.30-1.6

合格に「運」は大事と考えるタイプ  現役大学生の9割 …2017/1/6 オーヴォ
運も実力のうち。努力が運を引き寄せるのか、努力の脇に「運」が加算されるのかは定かではないが、現役大学生のアンケートでは、9割近くが「合格に運は大事な要素」と答えた。

受験生時代を振り返って「受験生の合格祈願に関するアンケート調査」(リゼクリニック・東京)に答えたのは、現役大学生200人。大学受験の合格に運は大事な要素だと考えますか?との問いに、いいえと答えたのはわずか14%。縁起担ぎは、神社で合格祈願やお祓いをしたという人が45%、お守りの購入が37.5%と、やはり最後は“神頼み”だ。
もっとも合格祈願グッズの人気1位はチョコレート。受験直前に緊張をほぐすのに、6割が「音楽を聴く」と回答した。もうすぐセンター試験。まずは風邪などひかないように、体調管理。がんばってきた自分をいたわって、信じて、GO!


――――――――――――――

<湯島天神>絵馬、幾重にも…学問の神様に合格祈願 東京 …2017/1/6 毎日新聞
本格的な受験シーズンが直前に迫り、「学問の神様」として知られる菅原道真を祭る湯島天神(東京都文京区)は、合格祈願に訪れた受験生や家族連れでにぎわっている。

境内には志望校や学部名、「合格しますように」などと願いが書かれた絵馬が幾重にも並び、熱心に祈りをささげる学生らの姿があった。受験シーズンには例年、5万枚もの絵馬が奉納されるという。
大学受験の合格祈願に訪れた都内の高校3年生、間野貴鳳(きほ)さんは「教育学部志望です。将来は小学校の先生になりたい」と話した。

2017年01月07日

Page Top